3DCGアニメーション基礎・同演習 概要(第8講)
3DCGのアニメーションの作成(5)
POV−Rayでの動きの指定(振動)
POV−Rayで物体を振動させる方法を見てみましょう。
まず、シーンファイルの中でclockを使って移動を指定します。
具体的にはobjectの中で、振動させたい物体に対して動きを指定します。
例
object{
Sphere
texture{ T_Stone13 }
translate 2*sin(4*pi*clock)*y
}
translate を使って、振動の振れ幅と方向を指定します。
translate (y軸方向の振れ幅)sin(4*pi*clock)*y
上記はy軸方向に振動する場合ですが、他に
・x軸方向に振動する場合
translate (x軸方向の振れ幅)*sin(4*pi*clock)*x
・z軸方向に振動する場合
translate (z軸方向の振れ幅)*sin(4*pi*clock)*z
今日の課題
「振動する」物体のあるアニメーションを作成し、レンダリング後ムービー
ファイルを作成せよ。完成したシーンファイルとムービーファイルを指定の
場所へ転送せよ。
今日の課題 優秀作品(全て学生の作品
作品01(aviファイル)
作品02(aviファイル)
作品03(aviファイル)
作品04(aviファイル)
作品05(aviファイル)
作品06(aviファイル)
作品07(aviファイル)
Last Update 2019.11.11