3DCGアニメーション基礎・同演習 概要(第7講)



    3DCGのアニメーションの作成(4)


    POV−Rayでの動きの指定(うねうね(蛇行)移動)

    POV−Rayで物体をうねうね(蛇行)移動させる方法を見てみましょう。
    まず、シーンファイルの中でclockを使って移動を指定します。
    具体的にはobjectの中で、移動させたい物体に対して動きを指定します。
    例
    object{
      Sphere
      texture{ T_Stone13 }
      translate 3*clock*x
      translate 2*sin(6*pi*clock)*z
    }


    14行目のtranslate を使って、移動距離を指定します。
    translate (x軸方向の移動距離)*clock*x
    15行目のtranslate を使って、振動の振れ幅と方向を指定します。
    translate (z軸方向の振れ幅)sin(6*pi*clock)*z
    上記はx軸方向にうねうね移動する場合ですが、他に
    ・y軸方向に移動する場合
    translate (y軸方向の移動距離)*clock*y
    translate (x軸方向の振れ幅)*sin(6*pi*clock)*x
    ・z軸方向に移動する場合
    translate (y軸方向の移動距離)*clock*y
    translate (x軸方向の振れ幅)*sin(6*pi*clock)*x



    
今日の課題

    「蛇行移動する」物体のあるアニメーションを作成し、レンダリング後ムービー
    ファイルを作成せよ。完成したシーンファイルとムービーファイルを指定の場所へ
    転送せよ。


    今日の課題 優秀作品(全て学生の作品


    作品01(aviファイル)


    作品02(aviファイル)


    作品03(aviファイル)


    作品04(aviファイル)


    作品05(aviファイル)


    作品06(aviファイル)


    作品07(aviファイル)


    作品08(aviファイル)


    作品09(aviファイル)


    作品10(aviファイル)


    作品11(aviファイル)




Last Update 2019.11.04