3DCGアニメーション基礎・同演習 概要(第6講)
3DCGのアニメーションの作成(3)
POV−Rayでの動きの指定(楕円形に移動)
POV−Rayで物体を楕円形に移動させる方法を見てみましょう。
まず、シーンファイルの中でclockを使って移動を指定します。
具体的にはobjectの中で、移動させたい物体に対して動きを指定します。
例
object{
Sphere
texture{ T_Stone13 }
translate 1*cos(2*pi*clock)*x
translate 1*sin(2*pi*clock)*y
}
translate を2つ使って、回転軸ごとに半径を指定します。
translate (x軸方向の回転半径)*cos(2*pi*clock)*x
translate (y軸方向の回転半径)*sin(2*pi*clock)*y
上記はxy平面上で楕円に動く場合ですが、他に
・xz平面上で楕円に動く場合
translate (x軸方向の回転半径)*cos(2*pi*clock)*x
translate (z軸方向の回転半径)*sin(2*pi*clock)*z
・yz平面上で楕円に動く場合
translate (y軸方向の回転半径)*cos(2*pi*clock)*y
translate (z軸方向の回転半径)*sin(2*pi*clock)*z
今日の課題
「楕円に移動する」物体のあるアニメーションを作成し、レンダリング後ムービー
ファイルを作成せよ。完成したシーンファイルとムービーファイルを指定の場所へ
転送せよ。
今日の課題 優秀作品(全て学生の作品)
作品01(aviファイル)
作品02(aviファイル)
作品03(aviファイル)
作品04(aviファイル)
作品05(aviファイル)
作品06(aviファイル)
作品07(aviファイル)
Last Update 2019.10.29