3DCGアニメーション基礎・同演習 概要(第5講)
3DCGのアニメーションの作成(2)
POV−Rayでの動きの指定(回転移動)
POV−Rayで物体を回転させる方法を見てみましょう。
まず、シーンファイルの中でclockを使って移動を指定します。
具体的にはobjectの中で、移動させたい物体に対して動きを指定します。
例
object{
Sphere
texture{ T_Stone13 }
translate 1*z
rotate 360*clock*y
}
これで、物体はレンダリング時に指定するフレーム数で半径1でy軸を中心に
360度回転します。
translate を使って、回転半径を指定します。
translate (回転半径)*z
rotate を使って、回転角度と回転軸を指定します。
rotate (回転角度)*clock*(回転軸)
rotate 360*clock*y y軸を中心に360度回転
rotate 360*clock*z z軸を中心に360度回転
rotate 360*clock*x x軸を中心に360度回転
今日の課題
「回転する」物体のあるアニメーションを作成し、レンダリング後、ムービー
ファイルを作成せよ。完成したシーンファイルとムービーファイルを指定の場所へ
転送せよ。
今日の課題 優秀作品(全て学生の作品)
作品01(aviファイル)
作品02(aviファイル)
作品03(aviファイル)
作品04(aviファイル)
作品05(aviファイル)
作品06(aviファイル)
作品07(aviファイル)
作品08(aviファイル)
作品09(aviファイル)
Last Update 2019.10.29