3DCGアニメーション基礎・同演習 概要(第3講)



    3DCG用モデラの利用(3)



    まず、立体文字についてです。画面左端のA(文字入力)のボタンを押して、
    仮に表示されるTextの文字の上で右クリックし、Propertiesを選んで、変
    更します。

    



    更に複数の物体をグループ化して扱う方法について見てみます。3DCG等で
    は、いくつかの物体をひとつのグループとして扱うと、位置の変更などを行う
    時に非常に便利です。まず、グループ化したい複数の物体をShiftキーを押しな
    がら順番にクリックしていきます。(グループ化した物体の移動だけなら、こ
    の状態でも可能です。)次に、この状態でTransformメニューからGroupを選び
    ます。

    


    また、一度グループ化した物体を元に戻す場合は、Transformメニューから
    Ungroupを選びます。
    上記のようにしてグループ化を指定した物体は、unionで結合された状態になり
    ます。他のCSGを設定する場合は、右クリックでPropertiesを選択後、
    Operationボタンで選択指定します。

    



    ポリゴンについてみます。ポリゴンは、複雑な形状表面(曲面)を持つ物体の表
    面を小さな三角形や四角形の組み合わせで近似的に表現する方法です。
    Breeze_Designerでも形状をポリゴンに変換する機能を持っています。ポリゴン
    に変換したい物体を右クリックしてPropertiesを選択後、Decomposeボタンを押
    します。
    



    
今日の課題

    モデラを利用して「イスと机」を表現した物体を作成し、シーンファイルとして保
    存、POV-Rayでレンダリングを実行して、完成したシーンファイルと画像ファイ
    ルを指定の場所へ転送せよ。


    今日の課題 優秀作品(全て学生の作品)

    

    

    

    

    

Last Update 2008.12.21