専門演習A・同演習B(3DCGモデリング基礎・同演習) 概要(第8講)
テクスチャ(1) 石・木のテクスチャ
3次元CGではテクスチャを物体の表面に貼り付けることによって、さまざ
まな物体にいろいろな素材の質感を付けることができます。
代表的な素材が用意されている標準インクルードファイル txtures.inc を
使って素材の質感を設定してみましょう。
テクスチャを貼り付けるには、貼り付けたい物体の object { } の中で
texture { } を使って指定します。
texture { テクスチャの名前 }
標準インクルードファイル textures.inc 以外に専用のインクルードファイ
ルが用意されています。
石
textures.inc の中では
PinkAlabaster が使えます。
stones.inc (石の専用インクルードファイル)
T_Stone1 〜 T_Stone44
の中から使えます。
木
textures.inc の中では
DMFWood6 EMBWood1 Yellow_Pine Rosewood Sandalwood Cork
が使えます。
woods.inc (木の専用インクルードファイル)
T_Wood1 〜 T_Wood35
の中から使えます。
今日の課題
「石または木の素材を使った物体のある風景」を表現したシーンファイルを作成し、
レンダリングを実行して、完成したシーンファイルと画像ファイルを指定の場所へ
転送せよ。
今日の課題 優秀作品(全て学生の作品)
Last Update 2024.06.28