専門演習A・B(3DCGモデリング基礎・同演習) 概要(第7講)




    パターンとカラーマップの組み合わせで模様をつくることもできます。
    pigment { パターン名 color_map { カラーマップ名 }
    例: pigment { wood color_map { Jade_Map }

    
    パターン
    agate  bozo  bumps  crackle  dents  gradient
    granite  leopard  mandel  marble  onion  quilted
    radial  ripples  spiral1  spiral2  spotted  waves
    wood  wrinkles

    カラーマップ
    Jade_Map  Red_Marble_Map  Blue_Sky_Map・・・

    例: pigment { ripples color_map { Blue_Sky_Map } の場合

    


    凹凸の設定(バンプマッピング)

    normal { 模様の名前 凹凸の深さ }
    ここで凹凸の深さは0〜1の数値で指定します。


    仕上げの設定(ハイライトの指定)

    finish { phong ハイライトの明るさ }
    ここでハイライトの明るさは0〜1の数値で指定します。


    フィルターとトランスミット
    フィルター(f)・・・・指定された光の透過割合を 0〜1 で指定します。
    トランスミット(t)・・すべての光の透過割合を 0〜1 で指定します。
    例:color rgbft < 1, 0, 0, 1, 0 >



    
今日の課題

    「好きな模様または、模様とカラーマップを使った風景」を表現したシーンファイルを
    作成し、レンダリングを実行して、完成したシーンファイルと画像ファイルを
    指定の場所へ転送せよ。


    今日の課題 優秀作品(全て学生の作品)


    

    

    

    

    

    

    

    



Last Update 2024.06.27