専門演習A・B(3DCGモデリング基礎・同演習) 概要(第7講)
パターンとカラーマップの組み合わせで模様をつくることもできます。
pigment { パターン名 color_map { カラーマップ名 }
例: pigment { wood color_map { Jade_Map }
パターン
agate bozo bumps crackle dents gradient
granite leopard mandel marble onion quilted
radial ripples spiral1 spiral2 spotted waves
wood wrinkles
カラーマップ
Jade_Map Red_Marble_Map Blue_Sky_Map・・・
例: pigment { ripples color_map { Blue_Sky_Map } の場合
凹凸の設定(バンプマッピング)
normal { 模様の名前 凹凸の深さ }
ここで凹凸の深さは0〜1の数値で指定します。
仕上げの設定(ハイライトの指定)
finish { phong ハイライトの明るさ }
ここでハイライトの明るさは0〜1の数値で指定します。
フィルターとトランスミット
フィルター(f)・・・・指定された光の透過割合を 0〜1 で指定します。
トランスミット(t)・・すべての光の透過割合を 0〜1 で指定します。
例:color rgbft < 1, 0, 0, 1, 0 >
今日の課題
「好きな模様または、模様とカラーマップを使った風景」を表現したシーンファイルを
作成し、レンダリングを実行して、完成したシーンファイルと画像ファイルを
指定の場所へ転送せよ。
今日の課題 優秀作品(全て学生の作品)
Last Update 2024.06.27