専門演習A・同演習B(3DCGモデリング基礎・同演習) 概要(第6講)
物体の表面に色を塗る
1色で塗る
用意されている色(1色)を使って塗りつぶす場合
pigment { color 色の名前 }
ここで、色の名前は、テキストP192〜196のcolors.incの中身を参照のこと。
パターンで塗る(2色、3色を使う)
パターンを使って塗りつぶす場合
3つのパターンが用意されています。
1.レンガ状に塗り分ける
pigment { brick color 色の名前1,color 色の名前2 }
2.チェッカー状(市松模様)に塗り分ける
pigment { checker color 色の名前1,color 色の名前2 }
3.六角形のパターンで塗り分ける
pigment { hexagon color 色の名前1,color 色の名前2,color 色の名前3 }
パターンは scale を使って拡大・縮小ができます。
パターンは rotate を使って回転できます。
今日の課題
「パターンで塗られた物体のあるシーン」のシーンファイルを作成し、レンダリングを
実行して、完成したシーンファイルと画像ファイルを指定の場所へ転送せよ。
今日の課題 優秀作品(全て学生の作品)
Last Update 2024.06.27