専門演習A・B(3DCGモデリング基礎・同演習) 概要(第2講)
座標変換(平行移動、拡大・縮小)
物体の移動
移動には、物体を表わす object { } の中に translate を
入れて指定します。
translate < X方向移動距離,Y方向移動距離,Z方向移動距離 >
例 軸に沿っての移動
translate < 20,0,0 >
X方向に20移動
このように軸に沿って移動する場合は省略して
translate 20*x と書いても良い。
自由に移動
translate < 10,20,30 >
X方向に10,Y方向に20,Z方向に30移動
注意:例えば translate < 10, 20, 30 > は、「座標 < 10, 20, 30 > の
位置へ移動する」の意味ではない。
原点からの移動のときのみ上記座標への移動と同じ意味になる。
しかし、物体が最初に例えば < 10, 10, 0 > にあるときは、座標
< 20, 30, 30 > への移動となる。
物体の拡大縮小
拡大・縮小には、物体を表わす object { } の中に scale を
入れて指定します。
scale < X方向拡大率,Y方向拡大率,Z方向拡大率 >
例 scale < 10, 10, 10 >
全方向に10倍拡大
このように全方向に同一の倍率で拡大・縮小する場合は省略して
scale 10 と書いても良い。
また < > 内の数値は、1より大きい場合は拡大
1で等倍
1より小さい場合は縮小
を表わします。
X軸,Y軸,Z軸の関係と向き
※なお右手系を使う3DCGソフトもあります。
カメラをZ軸のマイナスの位置に置いて原点方向を見た場合
X軸方向・・・物体の位置は座標はプラスで大きくなる→右方向
マイナス →左方向
Y軸方向・・・物体の位置は座標はプラスで大きくなる→上方向
マイナス →下方向
Z軸方向・・・物体の位置は座標はプラスで大きくなる→遠ざかる
マイナス →近づく
(ただし、カメラよりもマイナスの場合は何も見えなくなるので注意)
今週は3次元の座標空間についてのイメージを概略つかむことが目的です。
今日の課題
空間に好きな形状の物体を3個以上、好きな位置に配置し「遠くから近づく物体」
を表現したシーンファイルを作成し、レンダリング実行後、シーンファイルと画像
ファイルを指定の場所へ転送せよ。
今日の課題 優秀作品
Last Update 2024.06.27