専門演習A・同演習B(3DCGモデリング基礎・同演習) 概要(第12講)
立体の生成
物体どうしを組み合わせて新しい形を作る
CSG( Constructive Solid Geometry )表現
unioin(結合),merge(併合),difference(差),intersection(交差),
inverse(反転)の5種類が用意されています。
unioin:結合
union { 物体1 物体2 ・・・ }
指定された物体の重なるところを結合する。
intersection:交差
intersection { 物体1 物体2 ・・・ }
指定された物体の「重なる部分だけ」を取り出す。
difference:差
difference { 元の物体1 くりぬく物体2 ・・・ }
元の物体1から2番目以降の物体の重なる部分をくりぬく。
merge:併合
merge { 物体1 物体2 ・・・ }
指定された物体の重なるところを結合し、さらに重なった部分の内
側の面を取り除く。
union では、ガラスのような内部が透けて見える物体の場合、重なった部分
にも元の面が残ってしまう。
透明な物体の場合・・・・・・merge
中身のつまった物体の場合・・union
と使い分けると良いでしょう。
今日の課題
「物体どうしを組み合わせて作成した物体のある風景」を表現した
シーンファイルを作成し、レンダリングを実行して、完成したシーンファイ
ルと画像ファイルを指定の場所へ転送せよ。
今日の課題 優秀作品(全て学生の作品)
Last Update 2023.06.13