専門演習A・同演習B(3DCGモデリング基礎・同演習) 概要(第11講)
星空を作る
巨大な球を作り、その内側に星空のテクスチャーを貼り付けます。
それを球の中心にセットしたカメラから撮影します。
object { Sphere
scale 1000
texture { 星空の名前 }
inverse ・・・・・・・内側を指定
}
星空のテクスチャー
インクルードファイル stars.inc を使います。
Starfield1 〜 Starfield6 (星空の名前)
霧の設定
霧は fog { } を使って指定します。
fog { fog_type 霧のタイプ distance 霧の深さ color 霧の色 }
霧のタイプ 1:均一な霧 2:地面に近い方が濃い霧
霧の深さ: カメラとの距離を表す数値。大きいほど霧は薄くなる。
霧の色: colors.inc から指定
カメラの設定
カメラの設定は camera { } で指定します。
camera { location <カメラの位置>
look_at <カメラで狙う位置>
angle 撮影する範囲
}
レンズを変えることで画像に変化を加えることができます。
用意されているレンズ
fisheye, orthographic, omnimax, ultra_wide_angle, paranomic,
cylinder1 〜 cylinder4
今日の課題
「星空を背景とした物体のある、または霧の設定を行った風景」のシーン
ファイルを作成し、レンダリングを実行して、完成したシーンファイルと
画像ファイルを指定の場所へ転送せよ。
今日の課題 優秀作品(全て学生の作品)
Last Update 2023.06.09