専門演習A・同演習B(3DCGモデリング基礎・同演習) 概要(第10講))
地面(床)と背景
地面(床)と壁
地面は Plane_XZ を使って作ることができます。
例 object{
Plane_XZ
pigment { checker color White, color Black }
}
Plane_XZ の他に Plane_XY や Plane_YZ もあります。
背景(1色塗り)
背景の設定には background { } を使います。
例:
background { 色の名前 }
色を使う場合は、colors.inc をシーンファイル
の最初でインクルードするのを忘れないように。
また、カメラ位置に注意して背景が入るように
設定を変更しましょう。
背景(空)
空を作るには、空のインクルードファイル skies.inc
を使います。
例:
sky_sphere { 空の名前 }
空の名前には、S_Cloud1 〜 S_Cloud5 の5種類の
色や雲の量の違うものが用意されています。
空を作る際には、シーンファイルの最初に skies.inc
をインクルードしておくのを忘れずに。
背景(空に雲を追加)
雲の量を増やすこともできます。
textures.inc の中に雲が2種類用意されています。
これを使って雲を物体として作成します。
例:
object { 雲の名前 }
雲の名前は、O_Cloud1 と O_Cloud2 の2種類です。
object なので拡大・縮小・回転、移動によって、
2種類だけでなく、さまざまな雲に変化できます。
今日の課題
「空と地面のある風景」を表現したシーンファイルを作成し、レンダリングを
実行して、完成したシーンファイルと画像ファイルを指定の場所へ転送せよ。
今日の課題 優秀作品(全て学生の作品)
Last Update 2023.06.06